« 意外と忙しい連休 | トップページ | 2010-07-29の一日。 »

うめ祭り

先日のイチゴ祭りに引き続きまして、今回は梅の話。

まずはもう、先々週の話になってしまいましたが、

梅酒をつけました。

地元福島産の梅を使いたかったのですが、今年は大きい梅が待てど暮らせど出てこなくて、大家さんの家の梅も小さいままなので、

あきらめて、山梨の白加賀梅を使いました。4キロ980円で安かったんだもん。

 IMG_1164

箱にはいってましたが、計量のために小分けにしてます。

IMG_1165

よく洗って水気を拭き取ったら、果実酒瓶に氷砂糖と交互に入れます。

半分の2キロはいつものようにホワイトリカーで漬けて・・・

 

IMG_1166

これは、今回初挑戦、ウイスキーで漬ける梅酒です。

きっとうまいのじゃないかしら?

これで、今年の果実酒は、

イチゴ、キウイ、ウメ(2種)、で4つになりました。

いちごサワー(酢に漬けたもの)はこの暑いのを乗り切るのに飲み始めてます。

 

さて、

梅干しを仕込みましたよ。

IMG_1271 IMG_1272

今回の梅は紀州南高梅。

なんと、キロ400円です。ありがたや。

八百屋さんで1000円以上まけていただきました。

写真は10キロの箱。ほかに小分けのものを追加して、今回は15キロを漬けます。

IMG_1273 IMG_1276

しばらくあく抜きして、洗ったら、

水気をよく拭き取ります。

IMG_1278

塩をまぶしつつ、樽の中に。

この後重しをして、水があがってくるのを待ちます。

数日かかることでしょう。

 

うめ祭りといいつつ、いまは、サクランボが旬で、山形と地元福島と入り乱れてたたき売りされています。

今回はさくらんぼ東根駅でおなじみの山形の東根のサクランボをキロ880円で購入。

(こんなんばっかりですねw)

熟して、おいしくいただける部分をいくらか取り分けて、ジャムにしました。

IMG_1279

茶巾に包まれているのは、サクランボの種です。

NHK今日の料理のレシピによりますと、

種を一緒に煮るんだそうで、初挑戦です。

IMG_1280

煮沸した瓶に詰めてさかさまにしておきます。

この3つのほかに実父ロックした分が400グラム。

1000円ほどで、ずいぶんと高級なジャムをたくさん作れました。

めでたしめでたし。

今回は実家などに送るので、実質家ではあまり残らないかもしれませんけど。ま、季節の行事ということで。

 

 

おまけ。

iPhoneのOSを4.0にしてみました。

フォルダ分けして、すっきり。

 

IMG_1310

|

« 意外と忙しい連休 | トップページ | 2010-07-29の一日。 »

おなかがすいた!」カテゴリの記事

お写真ご覧になります?」カテゴリの記事

畑に行きましょう」カテゴリの記事

コメント

すげー!なつかしー!(笑)

むかし、家のばあちゃんが梅と梅酒を作っていました。

投稿: ストレッチマン2号 | 2010年6月23日 (水) 06時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1166532/35420065

この記事へのトラックバック一覧です: うめ祭り:

« 意外と忙しい連休 | トップページ | 2010-07-29の一日。 »