なんとなく、思いました。

病院とか、買い物とか

今日と明日は連休。

なので、妻と映画でもと、計画していたのですが、
婦人科の方の病院にいくことになって、とりあえず白紙に。

で、午前中は病院。
それからご飯を食べにいきました。
飯坂の十綱食堂のカツ丼。
18D38834-80DB-496E-A2CB-C86125EEE5C2
カツ丼、親子丼、玉子丼しかない潔いお店です。
美味しくいただきました。

ちかくの八百屋さんの若旦那。
E2A5D464-7D82-4A2A-A826-596DBC875BA0
なかなかの男前が店番してました。

帰り道に桃とブルーベリーを買ってきまして、ジャムにしました。
407682B8-23A6-4EC5-95C5-E80891D0C484
こちらはブルーベリーです。
桃はいま、冷ましています。

健やかなるときも、病めるときも。

いっしょにいるといろいろです。

連休のおかげで、いっしょにいてやれてよかったわ。と、前向きに。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

じわじわじわ

じわじわじわ。 でんせんする

じわじわじわ。 よろこびが

じわじわじわ。 いらいらも

 


あ、じわじわきてるとおもったら

ぼくはえらぶ

いらいらなら、とめてしまおう

よろこびなら、もっとじわじわさせよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この何日かの出来事。

どうやら、阿武隈川の白鳥は北へと渡りを開始した模様。

IMG_0464

これは3/8月曜日の画像。

今日はもう定位置にいません。

昨日の朝はまだ、飛行訓練?中だったんですが。

近所に隠れているのかな?

 

50周年キャンペーンで、てのりたま 金&銀が発売中。

てのりたま発売当初からのファンとしては飼わないわけにいかないでしょう?

IMG_0478

しその香姫と併せて、7本のてのりちゃんたち。

でも、のりたまが3つあっても仕方ないですから

IMG_0485

はい。このとおり。

本かつお と さけふり を詰め替えました。

そして気がついたのであった。

味道楽はてのりにはいってないな。なんで作らないんだろうなあ。若旦那なかんじで作ってくれないかな?丸美屋さん。

http://www.marumiya.co.jp/index.html

ふりかけにときめいたあなたは、丸美屋さんのサイトにGO!

 

映画、インビクタスを見てきました。

全体的に静かな感じの映画でしたが、

元気をもらいました。

 

最近はこんな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪+

喉が痛いの治りません。

心配事は山積みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

備忘録

日記というか、備忘として。

今年はたくさん梅干しをつけたので、

昨年以上に梅酢がでるはず。

でも、梅酢をそんなに山ほど使うわけではないので、

梅塩を作れない?

自分の備忘のため、そしてアイデア募集。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

V2

特にありがたいとも思わない記録ですが、

昨日に続いて最高気温の全国一を記録しました

しかも昨日より暑いって。。

 

倒れちゃうよ

 


日最高気温の高い方から
順位 都道府県 観測所 観測値 昨日までの
観測史上1位の値
昨日までの
6月の1位の値
統計開始年 備考
時分 年月日 年月日
1 福島県 福島* 35.7 ] 15:20] 39.1 1942/08/15 36.7 1987/06/07 1889年
2 福島県 梁川 35.5 ] 14:53] 38.7 1994/08/14 36.3 1987/06/07 1976年
3 茨城県 大子 35.4 ] 12:34] 38.1 2007/08/15 35.8 1987/06/06 1978年

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱気、人の図太さ。

昨日、仕事を終えてから、映画を見に行ってきました。

スラムドッグ・ミリオネア。

有名な映画なので、ご覧になった方も多いかと思います。

おなじみ、クイズミリオネアにスラム街出身の若者が出場して、ついに最後の一問まで。。。

というところまでだけ、ストーリーはお話ししまして、それ以上は見てのお楽しみ。

PG12指定で、お子様にはちょいと過激なシーンもありますけれど、

(えっちなシーンはないが、ちょいと残酷描写があります)

最後はとっても心さわやかに映画館を後にできる名作でした。

2時間の上映が瞬く間にすぎました。

 

まずは、スラム街のたくましい子供たちの描写、躍動感、暑苦しい都市の温度やにおいが伝わってくること。

耳をつんざく 雑踏と音楽。(サントラ欲しいな)

そして、真のハッピーエンド。

何を見ようかなと迷っておられるようでしたら、おすすめです。

 

次の休みは、グラン・トリノを見てこようと思います。

あ、そうそう。

トランスフォーマーの予告編、すごくよかったなあ。見ちゃうかも。

 

映画館は120席程度の小さな小屋ですけど、1/3位の人が入っていて、日曜日のレイトショーなのににぎわっているなと思いました。

老若、数々のカップルが居て、ひとりもんは少なかったように見えましたが、

確かにデートにもいいのかもしれないですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マドレーヌ

マドレーヌとは、けっこう堅めのカップに入れて焼かれた洋風菓子ですが、

ちゃんと皮(?)をむいて食べようとするとぼろぼろするし

手も油っぽくなってしまいます。

 

んで、ドーナツの油紙よろしく外さずに食うことになるのですが、

先に書いたおり、このカップは堅い。

しかも鋭いのだ。

あ。

と思ったときには時おそし。

(自主規制)な口の中になってしまいまして、痛いし、鉄の味がするし。

 

マドレーヌ 舌にしみいる 鉄の味。

 

最後に一口だったことを不幸中の幸いとすべきか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三村10ポイーンツッ

懐かしいですね、内P。

主婦の報告です、またしても。

仕事を終え、畑を少しいじって、夕飯。

ちょこちょことメールチェックなどをした後に20:30ごろになりましてお買い物。

近所のスーパーの見切り品を探しに行くのです。

お肉がグラム158円のものが半額とかさ、

魚が30%引きとかさ、

たまにはお総菜も買ったりするけど、2時間前まで正価だったものがさ、

どうせ明日調理するなら一緒じゃん?

てなわけで、週の2/3くらいは閉店間際に出没するわけです。

 

えせエコロジストの私は、マイバック持参な訳ですが、

そうするとポイントがつくので、

「ポイントカードはお持ちですか」と毎回聴かれるわけです。

いやいやないですよ。ふくろはいりませんよ。あ、すみません、魚だけはビニールもらいますよ

と毎晩やっておりましたら 、ついに

 

「お客さん、毎晩きてくれてるのにカードがないのはもったいないからつくってください」

と、おばちゃんにすごまれてしまいました。

とりあえず、母のカードがあると思いますのでと逃げてきたものの

いやあ、ちょっと怖かったよ。

 

考えてみたらポイントためてればなにかいいことあったのかもね。

バラエティ番組だと最後はポイントが倍になったりするけど

閉店間際も倍にしてくれないかしら?

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

いろんなニュースがありますが

WBCで勝ったとか、

紀香離婚とか、

今田とローサが熱愛だとか、

今日もお天気で気温が上がってるとか、

 

いろんなニュースがあるけど、

おとといのラジオに出ていた「夜回り先生」が肉腫で先が長くないって言ってたことが

一番ショックでした。

 

閉塞しててもあきらめない、ほんのひとにぎりの人たちには

本当はいつまでも長生きしていて欲しい。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧