発見、発見

田んぼアート

CRW_6017

前田慶次という方を描いた田んぼアート。

山形県米沢市に、種類の違う稲を植えて生育すると絵が出現というイベントがありまして、

昨日ニュースでそろそろみれるようになってきたよというのをやっていたので、見学してきました。

そうです、これは田んぼなのです。

CRW_6024

こんな感じで、展望デッキから見れます。

暑いのはしんどいので、5時半に出発して7時頃にみてました。

帰宅が9時前(はやっw)

 

http://www.love-yone.com/tanbo/

詳しくはこちらで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニ

Photo


なるほど、タンポポは朝早くから開いていて、少し肌寒いくらいの本日も営業中。
まだ開店したばかりのようだけれど。

ローワン・ジェイコブセンによると、特定のハチなどのために営業する専門店のような花に対して、
タンポポはマクドナルドのような存在で、対してうまいわけでもないけれど、いつでも花粉を提供するところなのだそうです。

でも、今思うのは、コンビニみたいだなということ。
それこそ、あちこちに開店中だけど、今の時間はどこもお客さんが入っていないみたい。
きっと、タンポポ内のバイト君は、いすに腰掛けてあくびでもしているんだろう。

それでも、各店をよく見ると、ちゃんとお客さんもきているみたい。
願わくば、無事黒字を出して、新規の店舗を出せますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こにゃんこ行方不明

本日は梅干しを干し終え、瓶詰めいたしました。

小梅は全体的に、柔らかめ。

大きい方は1/3がふわふわに、

残りはちょっとかために仕上がりました。

っていうか、もうお盆なんですけど、秋風なんですけど!!

 

さて、子にゃんこの写真を先日載せましたが、

今日、買い物に歩いていく途中、彼らに囲まれたおばちゃんを発見。

つまり飼い主のおばちゃんなのですが、

20分ほど立ち話をしまして、

こにゃんこの名前を聞いてきました。

真ん中の大きい黒猫は、

おおくろ。

以前は、黒と呼ばれていましたが、小さいのの出現により

おおくろに改名。

あれ、おかあさんじゃなくって、お父さんでもなくて、元から居るお兄さんなんだって。

と言うのも子猫は捨て猫で、

猫を飼ってるのを知ってて、だれかがぽいとおいていった捨て猫なんだそうな。

だっこに成功した三毛猫は、

みけ。

奥にいた黒いのは

ちびくろ。

白茶のは

茶豆。

だそうです。

移っていなかったもう一匹は

灰色の猫なのですが、

なぜか彼女は

まいちゃん

なんだってw

 

ちびくろが夕べから行方不明と言うことで、

心配してみんな総出で、うろうろしてたらしいのですが、

はて、ちびくろはどうなったのやら。

そのうち、この子たちはうちのえさを食べにやってくると思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み 子ども科学電話相談

いよいよ夏休みですね。仕事してたらあまり関係ないですけど、

お楽しみが増えるじゃないですか。

それはNHKラジオの伝統の番組、夏休み子ども科学電話相談!

子どもたちの素朴かつ、純粋故に残酷なまでに難解な質問の数々と、現代科学がいかに何も知らないかを暴露する番組です。

大半は、まあ大人からすればしょうもない質問ですけど、

子どもにわかるように説明しようとする諸先生方とその応える方法から、実に多くを学べます。

たまに、専門家が

「それは、いま学者の間でも話題なんだけど、なぜかわかっていないんだ。君が大人になったら学者になって研究してくれないか?」

なんてのもあります。

昆虫の矢島先生、植物の(野菜ちゃんこと)藤田先生、旭山動物園の小菅先生のコメントは必聴ですよ。

もちろん、ほかの先生もおもしろいけど、このお三方は実におもしろい。

と言うわけで、仕事中は聴けないのでラジオサーバVJ-10で録音して、夏のお楽しみとしてiPodに入ります。

https://www.nhk.or.jp/vitamin/kodomoq09/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おどる

これ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おもしろすぎ、であります。

はい、ポコペン征服をもくろむケロロ軍曹のことであります。

存在は知っていたものの、アニメはそれほど詳しくもない私が

スカパー!のこどもの日特集でやっていたケロロ軍曹の映画を見てしまったのであります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おもしろすぎ

AT-Xは契約していないので最新版はわからないけど、他のチャンネルの100話台をみると

これがまたおもしろい。

古本屋で中古の単行本を1冊買ってみると

これもまたおもしろい。

やばい、はまりそうだ。

しかし第5シリーズまで全部のDVDを買うと20万もするのだ。200話を超える大長編なのだ。

むー、ポコペン人め!人の財布を征服するつもりでありますな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールデンウィークは

 

file_20080505T172621000

昨日5/3の福島駅の西口付近です。

ちょっと風が強かったけどとても良い天気でした。

file_20080505T172621734

よく日が当たるので、ナスタチウム(室内)も元気です。

  

 file_20080505T172622421

 file_20080505T172623140

 file_20080505T172623812

file_20080505T172624500

いろいろと芽も出てきました。

順番に、ひまわり(小夏)、キャベツ、ミニトマト、朝顔

 

朝顔はちょっと早いような気もするけど、いつから花が咲くでしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素直な旦那様

私の家は川沿いにあります。

連休だし、天気も良いので、今日はずいぶんとサイクリングの人が多いです。

 

先ほど、よほど気持ちがよいのか、40代のおじさんが一生懸命に自転車をこいでいました。

すると奥さんが、

「そんなにこいだら明日筋肉痛になるよ!」

旦那様はとても素直に止まりました。

そして一緒に遠ざかっていきました。

ここで見てると、いろんな事が見れますのよ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おまけ(mixiから転載)

去年の写真のなかから
さっき見つけたものをちょいと


白鳥に口移しで餌をやる青年
よい子はまねしないでね
インフルエンザは怖いよ

file_20080505T194448362 file_20080505T194449112

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピタゴラスコンマ

放送大学の放送を録画してみているのですが(学生じゃないですけど)
音楽理論の授業で、ピタゴラス・コンマと呼ばれるものを紹介していました。
調律の仕方というか音階の制定の仕方というか
詳しくはwikipediaでも見ていただいた方がわかると思うのですが
詳しい話はともかく
その音階を聞いていて思った


これ、ピタゴラ装置のBGMじゃんw


音楽の勉強をしていてNHK好きの人は
とっくの昔にご存じだったのかもしれませんが
いやはや、おどろいた。
面白いですね、先人の考えてきたことは。


18:00追記
ピタゴラスコンマで日記を検索したら
同じ番組を見て日記を書いている方がいらっしゃいました。
宇宙の神秘。面白い文章なので、おすすめ。
勝手にリンク張るのは失礼なので、検索のヒントのご紹介まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧