畑に行きましょう

うめ祭り

先日のイチゴ祭りに引き続きまして、今回は梅の話。

まずはもう、先々週の話になってしまいましたが、

梅酒をつけました。

地元福島産の梅を使いたかったのですが、今年は大きい梅が待てど暮らせど出てこなくて、大家さんの家の梅も小さいままなので、

あきらめて、山梨の白加賀梅を使いました。4キロ980円で安かったんだもん。

 IMG_1164

箱にはいってましたが、計量のために小分けにしてます。

IMG_1165

よく洗って水気を拭き取ったら、果実酒瓶に氷砂糖と交互に入れます。

半分の2キロはいつものようにホワイトリカーで漬けて・・・

 

IMG_1166

これは、今回初挑戦、ウイスキーで漬ける梅酒です。

きっとうまいのじゃないかしら?

これで、今年の果実酒は、

イチゴ、キウイ、ウメ(2種)、で4つになりました。

いちごサワー(酢に漬けたもの)はこの暑いのを乗り切るのに飲み始めてます。

 

さて、

梅干しを仕込みましたよ。

IMG_1271 IMG_1272

今回の梅は紀州南高梅。

なんと、キロ400円です。ありがたや。

八百屋さんで1000円以上まけていただきました。

写真は10キロの箱。ほかに小分けのものを追加して、今回は15キロを漬けます。

IMG_1273 IMG_1276

しばらくあく抜きして、洗ったら、

水気をよく拭き取ります。

IMG_1278

塩をまぶしつつ、樽の中に。

この後重しをして、水があがってくるのを待ちます。

数日かかることでしょう。

 

うめ祭りといいつつ、いまは、サクランボが旬で、山形と地元福島と入り乱れてたたき売りされています。

今回はさくらんぼ東根駅でおなじみの山形の東根のサクランボをキロ880円で購入。

(こんなんばっかりですねw)

熟して、おいしくいただける部分をいくらか取り分けて、ジャムにしました。

IMG_1279

茶巾に包まれているのは、サクランボの種です。

NHK今日の料理のレシピによりますと、

種を一緒に煮るんだそうで、初挑戦です。

IMG_1280

煮沸した瓶に詰めてさかさまにしておきます。

この3つのほかに実父ロックした分が400グラム。

1000円ほどで、ずいぶんと高級なジャムをたくさん作れました。

めでたしめでたし。

今回は実家などに送るので、実質家ではあまり残らないかもしれませんけど。ま、季節の行事ということで。

 

 

おまけ。

iPhoneのOSを4.0にしてみました。

フォルダ分けして、すっきり。

 

IMG_1310

| | コメント (1) | トラックバック (0)

コンビニ

Photo


なるほど、タンポポは朝早くから開いていて、少し肌寒いくらいの本日も営業中。
まだ開店したばかりのようだけれど。

ローワン・ジェイコブセンによると、特定のハチなどのために営業する専門店のような花に対して、
タンポポはマクドナルドのような存在で、対してうまいわけでもないけれど、いつでも花粉を提供するところなのだそうです。

でも、今思うのは、コンビニみたいだなということ。
それこそ、あちこちに開店中だけど、今の時間はどこもお客さんが入っていないみたい。
きっと、タンポポ内のバイト君は、いすに腰掛けてあくびでもしているんだろう。

それでも、各店をよく見ると、ちゃんとお客さんもきているみたい。
願わくば、無事黒字を出して、新規の店舗を出せますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィーバー!

っっていっても

ディスコじゃないよ。

ましてや、フィーバーマンでもないよ。

フィーバーフューの苗を植えました。

前回3月に植えたものは見事に霜にやられてしまいまして、

新たに購入したのです。

090511_2118~01

写真の真ん中がそれ。

右側がナスタチウム。

左が蒔いたばかりですけど、小夏 という名前のちっちゃいひまわりです。

 

フィーバーフューはナツシロギクともいいますが、

片頭痛の時の薬にもなります。

今年はまずは栽培に成功して種を取りたいとおもいます。

 

おととい9日と、今日11日でやった畑の作業。

9日。

種まき。

マリーゴールド。

エスクックトール(火を通すとおいしいらしいトマト)。

ニューメロン。

すいか三種。(金山、ミゼット、タヒチ)

まくわうり(金宝)。

ナス。

おどりこ(トマト)。

四葉(すうよう。きゅうり)

赤ずきん(かぼちゃ)。

甘太郎(トマト)

とうがらし。

かぼちゃ。

 

11日。

トウモロコシ3種(みわくのコーン、ウッディコーン、ハニーバンタム9

ポップコーン。

ゴーヤ。

インパチュエンス(お花)

つるむらさき。

モロヘイヤ。

以上は種まき。

 

ほかに、ボリジの苗を植え替える。

カモミールの定植。

ナスを4つ、ミニトマトを2つ定植。

 

まだまだ作業は残ってるけど、まあ、がんばった。

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

連休なので

ゴールデンですよみなさん。

ETCもついてないので1000円セールにも無縁ですし、

なんていっても人混みが苦手ですからお出かけはパス。

 

そうです、今日もきょうとて土いじり。

13時から18時半まで、外で過ごしました。

iPodをぐさっと挿すスピーカーを持って行っていろいろ聴きながら。

BGMは テイ・トウワ 栗コーダーカルテット 坂本真綾 そして細野晴臣

 

さて、本日の作業。

ピーマン 鷹の爪(唐辛子) オクラ の苗を植える。

スイートコーン3種の苗を植えるの1回目。(みわくのコーン、ハニーバンタム、ウッディコーン)

キャベツ、ブロッコリーの苗を植えるの2回目。

里芋(土だれ)を植える。

ショウガを植える。

イチゴの苗を定植する。

ボリジを定植する。

キュウリの苗の定植1回目。

ゴーヤはまだ早いと思うけど、その1回目。

マンズナル(つるありいんげん)を植える。

うど を大家さんにもらったのではじっこに植える。

まくわうりをうえる。

そのほかに、稲の実験スペースに水を張ってみたが

狭いせいかほかに理由があるのか、水が抜けるのが早い・うーん。

5月に植える予定の場所に肥料と土を入れる。

 

いじょうでした。

このところ毎日間引き菜でみそ汁を食べていますが、

味噌の方も仕込から3ヶ月で、 たまり を瓶に移して、

塩でふたをし直しました。

去年つけた梅干しがおいしいです。

 

夜にコイン精米器で集めてきた ぬか と

買ってきた塩で明日は、たしぬかを作ることから始めます。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

桃が開花

本日は 日記が二つに分かれております。
「おかあさんといっしょ」と併せてご覧ください。

 

 

今日は朝から桜を見にお散歩だったことは先ほど書きました。

しかしまあ、暖かいこと!

夕方のニュースでは福島市では21℃まであがったらしいです。

明日はさらにあがるらしいですよ。

おとといソメイヨシノが開花した福島市は、本日桃の花も開花いたしました。

リンゴの花のつぼみもずいぶんと膨らんできましたよ。

毎年のことなのですが、昨日まで朝が霜が降りるような天気からいきなり春に大変身。

サナギマンからイナズマンみたいに、じらした後はいきなり変身するのですよね、このへんの春は。

 このまま、気温が上がり続けて、月末には30℃を記録して、熊谷(って埼玉でしたっけ?群馬でしたっけ)とか、 甲府あたりと日本一をかけて最高気温の競争をすることになるのです。

というわけで、今月は片頭痛関連の日記が増えるものと思われます。

職場の冷蔵庫にはすでに麦茶を常備しておりますが、そろそろ冷凍庫にアイスノンを置かせていただきます。

 

そんなぽかぽか陽気の晴れの休日の午後は、

買い物&畑仕事、そして南海パラダイス最終回の録画を見る、で終了いたしました。

 

買い物は、

キタムラにネット注文した朝の写真を受け取りに行く。。

すぐ隣の業務用食品店にて 煮干しを買う。

八百屋に行って春キャベツを買おうとしたら、意外にもいい感じのものがなくて

別な八百屋まで行って、キャベツとニンニク、それから山芋を買いました。

 

それから、福島駅に行って週末の名古屋に行くための仙台行きの切符を買い、

駅ビルでドーナツを買う。

 

家に戻ってお茶をした後は、少しばかり畑に行く。

波板を使って、楽にゴボウを収穫するというなかなかおもしろいアイデアをいただいたので、その植える場所を整えて、ゴボウを蒔種。

小松菜と、大根を蒔く。

その他除草を少しと、ためている水に竹をつっこんで、そろそろ日暮れ。

 

夕飯の後は、種まき。

ゴーヤ、赤ずきん(カボチャ)、四葉(キュウリ)、ウッディーコーン(トウモロコシ)。

ミゼット、金山、タヒチ(以上スイカ)、ハニーバンタム(トウモロコシ)、

ニューメロン、中長ナス、ブロッコリ、マンズナル(いんげん)、エスクックトール(トマト)、

おどりこ(トマト)、唐辛子、みわくのコーン、アスパラガス

以上をジフィーポッドとか連結ポットに蒔く。

 

報告が遅れましたが、

竹千代1号、略してちよちゃんによる竹パウダー制作は、時間はかかるものの

まあ、音楽でも聴きながらのんびりやれば全然大丈夫なことがわかりうきうきです。

写真はちよちゃんと生成された竹パウダーです。

この作業前回の休日、4/3に行われました。

 

 

090403_1553~02 090403_1553~01

 

さらに、今年はちょこっとだけ米を作ってみようと思って

去年、近所の田んぼで作業中の農家の方にちょこっとだけ分けてもらった玄米を蒔きまして、

昨日今日と、こたつの中で育てています。

順調に芽が出ているので、明日には外に出します。

 

てなわけで、

今日は桜とモモと農作業。

我ながら、おつかれさまでした。な、かんじであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜大工

仕事を終えてから、ちょいと大工仕事。

といっても、簡単な作業ですが。。

何をしていたかというと、現代農業誌で紹介されていた竹パウダーを製造すべく、

丸鋸を使った、粉製造器を作っていたのです。

要は、おがくずのみを作り出すやや不毛な装置。

でも、竹パウダーは買えば高いし、

ちゃんとした機会は百万の単位ですから、

家庭菜園用にはこんなんで十分なのだ。

家にあった野菜コンテナと棚板作ったあまりのコンパネ

そして、ツーバイフォーの材木298円と120円のコーススレッド(ビス)。

ワンコインで100万円の機械に対抗だwww

 

とりあえず垂木は粉になることを確認したので

明日は大家さんに竹を分けてもらって竹パウダー製造だ。

 

うまくいったら、現代農業に投稿しようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいかげんにして

と叫びたくなります、花粉症。

昔の仕事だと、一人でやってたから、鼻をかもうが、だだ漏れだろうがかまいませんでしたが、

現在は接客業なもんですから、そのままというわけにもいきませぬ。

お客さんの隙間をみて、ローションティシューで、はなかみまくり。

今日は雨が降っていて、家を出るまで何ともなかったのですけど、

なぜか職場では鼻がひどい。

目は赤いし、鼻は止まらないしで、

やむなく昼休みにアレルギー鼻炎の点鼻薬を買ってきました。

かいかいは収まったけども、まだ鼻が出ます。

いなかっぺ大将状態です。どぼぢで・・・・・

 

職場の近くにあるスーパーの中にある薬局に行ったので、

ついでにお弁当を買ったのですが、レジには元気な女子高生らしいのがいて、

ものすごく元気に接客してました。

私は、花粉対策で、マスクにゴーグルにフード付きパーカをしっかり頭までかぶって、

という、コンビニ強盗かなにかにしか見えない姿でレジに並んだわけですが、

店員:「お箸つけますかあぁぁぁぁぁぁ?????」

私:「あ。おねがいします」

店員:「1膳でいいっすかああああ??」

私:「あ、はい・・・・(つーか、弁当しか買ってないでしょうよ、俺は両手で飯を食うのか?)」

店員:「あー、そのフード、すっげえかっこいいっすね」

え??

この怪しいおっさんにかっこいいって?おまえ、目がおかしいだろ。

今買ったばかりの薬を鼻の奥まで、ぶっすり挿して、3回、しゅっしゅっしゅっ、ってしてやろうか?

と、思ったけど、そこは大人な私。

私:「花粉症がひどいからかぶってるんだよ」

店員:「へー、たいへんっすねえ」

 

よくわからない昼のひとときでした。うん。

 

さてさて、昨日の休みは、曇ってはいましたが、まだ荒れていなかったので、

畑で作業しました。

P1000989

まずは、昨年作ったネギを、後は食べちゃうだけの分を集めて、

先週、店頭で見つけて思わず買ってしまった苗を植えました。

 P1000987

次いで、ジャガイモを2種類。

男爵と、キタアカリ。

ん~、ルネッサンスぅ。

場所の関係で、密植なのですが、大きさにこだわるのでなければ雑草の繁茂もおさえられるし、かまわず全部植えてしまいました。

 

その他、

春の菜っ葉類をいくらか蒔きまして、雲行きも怪しくなってきたので、15時ごろに退散。

次回は、肥料を入れるのと、3月末に蒔く予定の部分の種まき程度で終わる予定。

4月に入ったら忙しくなりますけどね。

 

P1000986

なんつっても、前日がこんな感じで(たぶん今期最後の)雪が降るような場所ですから。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒いです

今朝は、少しだけ早起きして畑に行きました。

と言うのも、天気はよかったのですが、風が強くて、おととい建てたトンネルが心配だったから。

 

案の定、強い風でめくれてしまい、中身は全部凍結してました。あららら。

芽を出す前の連結ポットはともかく、暖かくしてあげたかったフィーバーフューが、

焼けてない?だいじょぶ?な感じになっていました。

むしろ玄関先で、外に置いてある方が無事っぽかったです。

 

トンネルの方は黒丸君(マルチを押さえるゴムと杭のセット)で補強してきたので、後は大丈夫だと思いますけど、

やっぱり吹きっさらしの畑にいきなりぽつんと小さいトンネルを造っただけでは、温室の意味合いではだめなんですかね。

昨年までは衣装ケースを重ねてミニ温室にしていたのですが、そっちも平行してやった方が安心かもしれないですね。

 

トンネルにした場合の昨日の最高気温は28℃。室内でも15℃程度までしかまだあがりませんから、相当に暖かかったと思います。

それなのに朝にはマイナス2℃。ごめんね、フィーちゃん。

アップは夜になると思いますけれど、いま、この記事を仕事の昼休みに書いています。

だんだん体も調子がよくなってきて、半日は暇だと感じるようになってきた母のために、

今日は宿題を残してきました。

晴れたら13日に植える予定のジャガイモの種芋を二つ割りにして、灰をまぶすという作業。

切ってすぐ植えずに、1日おく(2日だったかも)と灰をまぶさないでも大丈夫という話も聞いたのですが、

まあ、安全のためにやっております。

本来この辺ではお彼岸がきてその直後あたりが植え時らしいのですが、ちょいと早めに植える予定です。

雨で流れたときにでも20日には植えられるように。

 

ちょいと話はさかのぼりますが、昨日、ホームセンターに行くと、早くも長ネギの苗が売ってました。

早いなとは思いましたけど、売り切れちゃうので、買っておきました。

これからの時期、どんどんいろいろな苗が並んで華やかになっていきますね。

 

さて、畑の様子は荒れ放題で恥ずかしいので載せていなかったのですが、

変化というか再生の様子を楽しんでいただくべく、ちょっとずつ載せていくことにしますね。

いま、畑でとれるものは冬を難なく越した元気なパセリと、

不格好ながら甘くておいしい長ネギのみです。

あ、すみっこになぜか早くもアサツキが覗いていましたが、それは草をのけたからでしょう。草をかけて保護中。

写真は、今の全体の様子と、苗を守り損ねたトンネル、そして玄関先のフィーバーフューなど。

P1000983 P1000981 P1000984

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あーもう、花粉症

こんばんは、ハナミズです。

暖かい一日はそれつまり、花粉症がひどい日であります。

いまも止まりません。

 

そんなことより。

 

本日の畑仕事:

A-1の区画に赤紫蘇を蒔く。

B-2,3,4区画にトンネル支柱を立ててミニハウスにする。

連結ポットとプランターに種まき。

パセリ、レタス、山東菜、茄子、ナスタチウム、つるありいんげん、ブロッコリー、キャベツ

 

2時間くらいの作業でしたが

鼻がひどいので、つらかったわ。

 

夜、母に頼まれた買い物をいくつかしていたのですが、

近所のスーパーで、

「お見逃しなく!花、野菜種、表示価格の半額」

って!!

買いましたよ、800円分くらい。

今年はゴボウは作らないつもりだったのですが、

現代農業誌で、すごい方法が紹介されていたので、実験のために買っちゃいました。

 

次回休み(13日)はジャガイモの種芋を植える予定です。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日の作業

今日はホームセンターに買い物に。

猫のトイレの砂とか、灯油とかその辺の買い物に加えて

畑のグッズを少し。

トンネル支柱って言うんですか?かまぼこの形をした支柱と

プランターと鶏糞とかいくらか

 

帰ってきてから、畑に行きまして、

コンポストでできあがった肥料をジャガイモを植える予定の場所にまいて、

コンポストを別な位置に移動して、

紫蘇を植える予定の場所の草を少しよけて、

去年使った支柱を片付けて

何となくこの春の作業をイメージしてみた。

部屋に戻って、

フィーバーフューの苗をプランターに植える。

ほかの種まきは明日しようとおもう

 

でも、とても頭が痛くてたまらないのです。

季節の変わり目なのか、

花粉症の仮面をかぶった風邪なのかな

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)