内臓脂肪撲滅キャンペーン実施中

ダイエットブログじゃないんですけど

靴を買って1ヶ月。はやいもんですね。遠出をした翌日に休養で一日家にいた以外は、毎日ちょこちょこ歩いています。

通勤は往復約3キロを毎日歩き。

そのほかに、朝のウォーキングだったり、5キロ先のサティまで歩いて買い物に行ったり。

そんなこんなで、腰痛でほぼ1週間たっている以外できなかったあの日のピーク体重から、6キロ近くも落ちました。平均で言えば3キロくらいかな?どちらにしても1ヶ月でこれほど変わるというのは、もとがいかにひどかったかという話で、この先もっとゆっくりのダイエットにはなるでしょうけれど。

で、文章で書いてもちょいとわかりにくいし、

iPhoneでつけてるグラフはここに転送できないので、入力は1週間単位とかになるかとは思いますが、

左側のサイドバーに、体重グラフを貼っています。ご参考まで。

iPhoneとか携帯ではみられないかと思うのですが、そのすぐ上にはNike+で記録した、これまでの歩行、走行の距離が、へんちくりんなアバターとともに掲載されています。

来年の今頃、どうなっているんでしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

断食

ハローワークに行ってもあまり求人が無く(なにせ、全国ワースト3位ですからね、福島市は。)バイトもあまりない、という状況なので、妻はこっちに来てからというもの専業主婦なのですが、

えらいなあ。と、心から思うのは。

1.きっちり支出を切りつめて私の少ない給料で、身の丈で暮らしている。

2.仕事がないといらいらせずに、空いた時間を楽しんでいる。

自分が失業中はこうはいかなかったなあ。と感心しきり。

両方をご存じの方には説明の必要もないとは思いますが、

どちらかといえば、私の方がきっちりしているように見えるし、穏やかでいらいらはあまりしない(あくまで、イメージ)のですが、

そして、実際、妻はかなりいらいらさんなのですが、

経済的にきついときは私の方が相当にいらいらするし、反動で無計画に支出したりするのです。

それに比べると、

もらったお金を封筒に分けて、少ないながらもおやつ代とか晩酌代を捻出してくれるのは、すごいと思います。

 

そんな妻の数多い楽しみの一つが、図書館通い。

ずいぶん頻繁に通っています。

で、料理の本とかを借りてくるわけですが、

そのなかになぜか、

断食の本が混ざっていたのです(笑)

 

なんで?なんで?

 

と、思いつつも2時間ほどで読破。

本格的な断食と言うよりも、玄米食に切り替えて時々は空腹にして胃腸をリセットしましょう、といった感じの本だったので、

玄米食で、いまや、腰痛対策で減量に入った私としては、試してみないといけないな

ということになりました。

夕飯まで食べたら、

次の日の朝食、昼食、夕食、と抜いて、

さらに次の日の朝を玄米がゆの回復食にするわけです。

朝、昼までは

「はらへったなー」

程度なんだけど、夕飯の時間に帰宅していると、

あちこちからいいにほひ・・・・・

はふー

なかんじです。

でもなんとか乗り越えた次の体の軽い感じとおかゆのおいしさはなんともいえない癖になる快感です。

 

てなわけで、12/21,27.1/5,6,11(5,6は1日半の断食)と4回やってみまして、だいぶ空腹にも慣れました。

で、リバウンド的馬鹿食いしないのか?

と心配していたのですが、ちょっとしたこつがありまして、

回復食のおかゆをとにかくよくかんで食べる

と、次のふつうのご飯もよくかむんですね。

とにかく噛む。

そしたら、ずいぶんとはやく満腹感が来て

いままで、かなり食いすぎていたんだなあ、と実感します。

週一で、一月ほどやっただけなので、まだ人に勧めるまでには至りませんけれど、

毎日の通勤の歩きと相まって、かなり速いペースで体重が落ちています。おもしろい。

あ、妻の経済政策によって、晩酌が、7日間さぼらずに歩かないと飲ませてもらえないというのもありますよね(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

靴を買いました。

 

ゼビオスポーツに行って、ジョギングシューズを買いました。

といいますのも、先日腰を痛めてしまいまして、

杖をついて仕事していたのです。

そっちは仕方がないとしても、

そのときに感じたこと。

 

体重がありすぎて、ぎっくり腰ごときで、自分の体重を支えきれない自分に嫌気がさしまして。

少し早いクリスマスプレゼントもかねて、

二人で靴を買いました。

歩きます。

そして痩せますよ。


11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

V2

特にありがたいとも思わない記録ですが、

昨日に続いて最高気温の全国一を記録しました

しかも昨日より暑いって。。

 

倒れちゃうよ

 


日最高気温の高い方から
順位 都道府県 観測所 観測値 昨日までの
観測史上1位の値
昨日までの
6月の1位の値
統計開始年 備考
時分 年月日 年月日
1 福島県 福島* 35.7 ] 15:20] 39.1 1942/08/15 36.7 1987/06/07 1889年
2 福島県 梁川 35.5 ] 14:53] 38.7 1994/08/14 36.3 1987/06/07 1976年
3 茨城県 大子 35.4 ] 12:34] 38.1 2007/08/15 35.8 1987/06/06 1978年

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本当に34度を超えました。

15時 34.7℃

 

福島市、福島のアメダスの観測です。

 

あっつい訳ですね。

それなのに、

そのあつい2時から4時の間を

 

外を歩いてきた大馬鹿者は私です。

痩せたな。

 

 

 

追記。

瞬間的に日本一になりましたね、

なんか瞬間最高視聴率みたいw

 

 

 

日最高気温の高い方から
順位 都道府県 観測所 観測値 昨日までの
観測史上1位の値
昨日までの
6月の1位の値
統計開始年 備考
時分 年月日 年月日
1 福島県 福島* 35.5 ] 14:15] 39.1 1942/08/15 36.7 1987/06/07 1889年
2 群馬県 伊勢崎 34.7 ] 13:19] 39.8 2007/08/15 36.1 2003/06/20 1998年
福島県 梁川 34.7 ] 14:20] 38.7 1994/08/14 36.3 1987/06/07 1976年

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せなければならないと思う

ええ、もう10年も思ってますよ。

今年こそは、今年こそはやせるとね!

でも、ここ数日の体調を考えると、本気だそうかな。

と思います。

さあさあみなさん。

年内に10キロ痩せますよ。

無理だと思う人は投票するようにw

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のんびりと

とりあえず生きてます

原料は地道にやっております。

いや、減量

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近は目の前のサイクリングロードを歩いていますが
コンクリートの道なので、どうなのかなとおもって
路肩の草の上を歩いてみたのです。
足に(膝に)くるしょっくが全く違う!
やはり、人間は土の上を裸足で歩くのがほんとうなんだな、とおもったのでした。
調子に乗っていつもより足をのばしてみたり、その足で買い物に行ったりと、
ちょっと楽しい夕方を過ごしました。

昨日の表の通りで、
昨日今日は、体重は頭打ちになってきましたが、
見た目が、みるみる細くなっています。
比較の問題で、初めて会ったら
「でぶ!!」
と叫んじゃうでしょうけれどねw

筋トレ用にチューブ(ゴム)を買ってきてみました。
これで、逆さに引っ張る運動もできるな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1週間の成果

まだ、明日にならないと今日の分は正確に出ませんが
今のところこんな感じです。
腹ぺこで、夜食をつまみに行った日は1日。プロテインを飲んでしのぎました。
普段はあまり補助食品は使いません。

続きを読む "1週間の成果"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歩く。

今日は暑くて、28度でした。
福島市は盆地で湿度が高いので、気温はそれほどじゃないのですが
死んでます。

サラリーマンのお父さんには首を絞められそうですが、
急ぎの現場じゃなかったので、暑さで頭痛に耐えきれず帰ってきてしまいました~

今日はわざわざ歩きに出る元気はなかったので、
夕飯の買い物に歩いていくことで、自分を納得させました。
10分くらい歩いたところの近所のスーパーで、
本日限りの あぶらげ と 鶏のむね肉を買いにw (主婦のように)
他に朝ご飯用の鰯と、おからの具になるものを少々。

頭が痛いので、筋トレはちょっとにして、早めに寝ます。
明日は現場がさぼれないので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧