片頭痛と暮らす ( p_q)

フィーバー!

っっていっても

ディスコじゃないよ。

ましてや、フィーバーマンでもないよ。

フィーバーフューの苗を植えました。

前回3月に植えたものは見事に霜にやられてしまいまして、

新たに購入したのです。

090511_2118~01

写真の真ん中がそれ。

右側がナスタチウム。

左が蒔いたばかりですけど、小夏 という名前のちっちゃいひまわりです。

 

フィーバーフューはナツシロギクともいいますが、

片頭痛の時の薬にもなります。

今年はまずは栽培に成功して種を取りたいとおもいます。

 

おととい9日と、今日11日でやった畑の作業。

9日。

種まき。

マリーゴールド。

エスクックトール(火を通すとおいしいらしいトマト)。

ニューメロン。

すいか三種。(金山、ミゼット、タヒチ)

まくわうり(金宝)。

ナス。

おどりこ(トマト)。

四葉(すうよう。きゅうり)

赤ずきん(かぼちゃ)。

甘太郎(トマト)

とうがらし。

かぼちゃ。

 

11日。

トウモロコシ3種(みわくのコーン、ウッディコーン、ハニーバンタム9

ポップコーン。

ゴーヤ。

インパチュエンス(お花)

つるむらさき。

モロヘイヤ。

以上は種まき。

 

ほかに、ボリジの苗を植え替える。

カモミールの定植。

ナスを4つ、ミニトマトを2つ定植。

 

まだまだ作業は残ってるけど、まあ、がんばった。

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あたまがいたいです

昨年から頭痛の頻度がやや下がって
薬を飲む機会が減っておいる私ですが、

昨日体を冷やしてしまったのか、ちょいと風邪っぽいというか頭が痛いです。

早めのパブ●ンってことで、薬を飲んでいたのですがねえ。。

 

まあ、、明日に備えて早めに寝るしかないでしょう。

ラリーさん、あした使い物にならなかったら、おめんです。先に謝っておきます。

 

さて。

そんな状態ではあるのですが、買い物に行けない母に頼まれて

スーパーに買い物に行って参りました。

本当は鰺がほしかったのですが、いいのがなくて、鰯とニシンを買ってきましたよ。

その他肉やら野菜やら。

帰ってきて気がついたことが。

志村!!うしろうしろ!!

じゃない・・・・

前が全開じゃん。ああ、みっともない。

知り合いに遭遇しなくてよかったよ。

 

てなかんじで、かなりぼーっとしてるので、ねます。お休みなさい

| | コメント (1) | トラックバック (0)

久しぶりに大きいのが・・

今年に入って、それほどまでにひどい頭痛はなかったのですが

今日はとてもひどくて、朝起きてからもう一度寝ておりました。

よく効く薬が開発されて、地獄を見ずにすむようになっているのはあると思うのですが、

生活習慣とか、ストレスとかそういう物で大きく症状が変わるものでもあります。

 

今は季候も良くて、外に出ても家で寝ていても良いのですが、

さて、夏が来たらどうやって乗り切りましょうか。

なるべくエアコンは使わないようにしつつも、夏の電気代は2万近くまで跳ね上がるのは

PCつけっぱなしだけではないでしょうな、やはり。

 

野菜は自分で作ってなるべくとりたてのものを食べるようにはしていますけれど、

夏の時期、昔の人はどうやって保存をしていたのでしょうね・・・

冷蔵庫がなかった時代に戻れればとまでは言いませんが、

なくて生きていたんだし、電気使わない方が、環境には良いんだし、

今年はちょいとばかりチャレンジしても良いかなとも思っています。

 

食あたりしたりしてねw

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湿度の高い場所

福島市は盆地です。
寄って湿度も温度も高い場所。
東北地方は涼しい。福島=会津磐梯山と周辺の観光地=涼しい
の公式をお持ちの方がおられましたら、
間違いですので。

昔、京都から来ていた学生が、
「きょうとはこんなもんやない」
とおっしゃっていてその通りなのでしょうが、
35度とかいったあげくに湿度はいつも80%越え
となりますと、正直しんどいです。

涼しい地方で人生をやり直したいこのごろです、はい。

頭が痛いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑いですね。。。

暑くて一日頭痛に悩まされていました。
こういう日は薬も効かないので、
頭を保冷剤でサンドイッチして、横になっているしか方策がありません。

各地で6月の最高気温が更新されたらしいですが、
今年は梅雨のうちからとても暑くてまいっちゃいますね。
そのおかげで、モモはおいしくなるでしょうし、
ストレスも良い面もあると考えることにしましょう。
昨日、今日と聞いているのは栗コーダーカルテットという笛のバンド。
NHKのピタゴラスイッチのテーマソングなんかが確かそうだったと思います。
あ~、手回しオルガンが作りたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに

久しぶりに吐くほどの頭痛に襲われました。
まあ、頭痛はこれから暑い時期は週に2,3回は当たり前なのですが、
予防薬と治療薬を処方して頂いているこの3年は、それほど酷いことは希になっていたのです。
が、今日は酷かったなあ。
鼻から注入するタイプの薬を2回注入して、
保冷剤をおでこ、両こめかみ、そして頭頂部と、
全部で4個、まるでお買い物したお刺身が腐らないように厳重に冷やしつつ、
頭を1ミリでも動かすと吐きそうなので、ひたすらじっと、
眠ることもできないから、寝て、
過ごした、しょうもないほど非生産的日曜日でした。
電話をくれたご友人の皆様、
本当にごめんなさい。
電話、電源切ってました。固定電話もおやすみモードでした。
明日、連絡・・・・しなくてもいいよね?急ぎでなかったみたいだし。

みなさまもなにかしら持病とか、弱いところをお持ちかと思いますが、
ガタの出やすい梅雨の時期、ご自愛くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

偏頭痛

たいていのPCの変換、つまり辞書では偏頭痛と変換されるのですが 正しくは片頭痛。そもそも頭の片側が痛いんですよ。

続きを読む "偏頭痛"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事は嫌いじゃありませんが

風邪だろうが何だろうが、お客さんの言うことは絶対です (ノ_<。)うっうっうっ
眠ったのが2時前で、6時から今まで仕事でしたよ。。
せっかく携帯の写真もとったのですが、
現場にカメラを忘れてきましたし。。

畑にいきたいよぉ。
でも、明日も6時からなんだよぉ。。
昼は食事に付き合わなければいけないし、そのことで、頭がいっぱいだし。。。
明日は日記が暴れるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)